2018-01-01から1年間の記事一覧

留学に行く時にキャリーケースが頑丈じゃないと苦労しない選び方

留学する時にキャリーケースは持って行くと思いますが、キャリーケースがすぐに壊れてしまうようであると大変苦労します。 僕が最初にニューヨーク留学に行った時にもっていったキャリーケースは何年か前に旅行に使ったことのあるキャリーケースでした。 そ…

留学して太ってしまうのはなぜ?

留学して太ってしまう日本人が多いと思います。留学前にガリガリだった人も脂肪をつけて帰ってきたりすることもあります。 僕も5キロくらい太りましたが、僕の場合は筋トレを先輩に教えてもらったので、それで体重が増えたというのもありました。 僕の後輩も…

留学を有意義にするために考えたい3つのこと

僕がアメリカ留学した経験から留学に行く前に考えておいたほうがいいことや決めておいたほうがいいことを後悔しない留学生活をするために考えてみました。 そこで、留学生活をより有意義にして行くために何が必要なのかを3つにまとめて見ました。 もしこれか…

TOEICの過去問は公式問題集を使用しよう

TOEICの勉強をする時に過去問をやろうと思う方が多いです。過去問自体は勉強法としては理にかなっているのですが、TOEICの場合は過去問というのがなく、公式問題集がETS(Educational Testing Service)から出されています。 ETSはTOEICを運営している機関です…

留学する時に持っていきたい電子辞書はどれ?英語力やTOEICの点数を伸ばすのにも有効

僕が留学に行く前に電子書籍を買いました。なぜなら、電子書籍だと紙の辞書よりも早く索引を弾けるし、何より軽いので持ち運びにも便利です。 僕は家で勉強できないタイプだったので、ドトールなどのカフェに行って勉強していました。 家でももちろん勉強し…

アメリカ留学中でもLINEは使えるの?アメリカで使われてるメッセージアプリについても解説

アメリカ留学する時に日本にいる家族や友人と連絡したいという時はありますよね。そこで、アメリカでもLINEが使えるのかについて解説していきます。 またアメリカで使われているメッセージアプリについても解説していきます。 アメリカで友達を作る時にメッ…

留学しても治安も悪くなく、安全な留学先3選

留学する時に治安が悪くないのか、安全かどうかを機になる方は多いと思います。 留学しても安全じゃなかったら英語の学習に集中できないですし、外国人の友達を作ったり、留学生活自体を楽しむことができません。 そこで僕が実際に留学して安全だった国をご…

留学時のホームステイ先で気をつけたい3つのこと

留学すると決めた時にホームステイ先で生活をするという人もいると思います。 芸人のなかやまきんに君も最初留学した時はホームステイで生活していました。 女優の吉高由里子さんも休日にホームステイに行っていました。 今や芸能人も留学する時代です。留学…

留学したい高校生は夏休みを利用して留学することをおすすめする3つの理由

留学したい人の中にはまだ高校生だけど海外に興味を持っていて留学してみたいと考えている方もいます。 高校の頃からグローバルの視点を持っていていいのですが、高校に通っているので、長期の留学が難しいです。 僕の高校の時の友達は1年留年してスペイン…

留学から一時帰国する時のおすすめの!

夏休みや冬休みに留学先から日本に一時帰国するときにやることを解説していきます。 留学から帰ってきてから日本で何をしているのか気になったので、留学後気に知り合った友達などにも聞いたりして調べて見ました。 美容院や歯医者など日本独自の医療機関や…

留学に行ったら英語力やTOEICの点数はどれくらい上がる?

留学に行ったらTOEICの点数は上がるのかなと疑問に思う方も多いと思います。なので、ぶっちゃけどのくらい上がるんだろうと気になると思います。 僕が言えるのは、留学に行ったらTOEICの点数は上がります!ということです。 実際に、僕はアメリカの大学に留…

留学する目的は英語だけじゃない?留学を決めた3つの理由

留学をする目的が英語力の向上という人は多いと思います。留学に行って何を得ることができるんだろうと思うこともあると思います。 留学に行った目的を書いてみました。留学を考えているけど、適当な理由がわからない方は参考にしてください。 1. アメリカの…

知ってました?留学に行く時に持っていきたいパソコンは軽めがいい!

留学に行く時に持っていきたいおすすめのパソコンについて書いていきます。 また、留学でのパソコンの役割についても僕の留学体験をもとに紹介していきたいです。 留学に持って行くパソコンはどんなのがいいのか? 留学に持って行くパソコンをこれから買おう…

ヒューマン国際大学機構の評判は?留学に行く前に専門学校に通って英語を学ぶのはありか?

留学を決めたものの、英語力が乏しくてこのまま留学するのは不安ということがあると思います。僕も全くと言っていいほど英語が話せないし、基本的な単語もわからない状態だったので、どこかで学べないかと考えていました。 そこで、留学の専門学校である、「…

社会人留学を考える時に抑えておきたい費用

社会人になって留学を考えた時に費用としていくらくらい必要なのでしょうか? MBAや英語力アップのための語学留学などの目的によって違うと思います。 MBAを目指すのであれば2年間で1500万円かかります。でも現実的に無理な数字でもなさそうです。 実際にMB…

留学する時の学校選びは費用や専攻、英語力で決めよう

留学で行く学校を選ぶ時に重要なのは自分のやりたい、学びたい専攻があるかどうか、もし英語を学びに行くのであれば自分の英語力にあった学校を選びましょう。 僕は、アメリカの大学に行く時に経営学を学びたかったので、経営学のある学校を選びました。 経…

留学を親に費用などで反対されたら?

留学に行きたい時に親の協力を得ないといけない時があります。社会人でも留学の報告はすべきですし、未成年だったら実家にいると思うので、親に許可を得ないといけないと思います。 でも、本人は留学したいのに、親に留学を費用などで反対されたときの対処法…

留学でうつになった場合の対処法は外国人の恋人を作ること?

最初の留学先ではかなり不安な気持ちが大きいので、精神的に辛くなるときがあります。そこで、留学先でうつになった場合はどうすればいいのかを書いていきます。 僕がニューヨークに留学した時に、最初の夜にどうしようもない不安と、寂しさに襲われました。…

留学に行く前にベルリッツに行くのはあり?英会話の評判や留学にどう役立つのか?

留学に行こうと決めたのはいいものの、英会話がまるでできなかったので、留学するまでの期間で英会話の学校に通ってみようと思いました。 そこで、叔父さんが仕事でアメリカへの駐在する前に行っていたというベルリッツに行ってみることにしました。 叔父に…

留学でアメリカや英語圏の大学に行くのにかかる費用はいくらくらい?

大学に行くのに学費を払わないといけないのが一番お金がかかると思います。 生活費も大事ですが、学費が払うことができなければ大学に残ることはできないからです。 奨学金という手もありますが、相当高い英語力が必要です。TOEFLの点数や高い倍率をクリアし…

留学先でスマホや携帯電話を契約するには?

留学先でほとんどの人がスマホや携帯電話を使いたいと思います。僕も留学先で携帯電話を最初の1ヶ月は持っていなかったので、現地でできた友達とgmailでやりとりしていました。 でも、絶対携帯電話やスマホを持っていたほうがより良い留学生活を送ることが…

ニューヨーク観光で日本人が気をつけたい地下鉄の治安について

ニューヨークのニューヨークシティでは地下鉄が通っています。僕が行ったニューヨークの田舎の方では地下鉄は通っていませんでした。 なので、観光で日本人が地下鉄に乗るときに気をつけたいことを書きたいと思います。 まず、観光で楽しんだ後に地下鉄を利…

留学先でタバコを吸えるの?喫煙者には友達が多いのか?

タバコを吸う人もいると思います。日本人の留学生でタバコを吸う人の割合はニューヨークでは多かったです。 でもアリゾナに行ってからは1人もタバコを吸う日本人にあったことはありませんでした。喫煙者にとってタバコを留学先で吸えるのかというのは疑問に…

留学情報は留学ジャーナルに聞くといい理由

留学情報はどこをみればいいのかわからない人もいると思います。 ・どこの国に行くのか決まってないから留学に詳しい人にアドバイスをもらいたい・ネットに載ってる情報は信用できない。 ・自分の目標が達成できて、なおかつ留学費用を安く抑えたい などのど…

ニューヨークへ観光に行くときに気をつけたい治安について

休日や大型連休にニューヨークへ観光に行きたいと思っている方も多いと思います。 しかし、ニューヨークは日本よりも治安は悪いので注意が必要です。治安が悪いといっても危険な場所に行かなければ大丈夫なのですが、たまに大通りでも気をつける必要がある場…

留学先のアメリカの大学でアルバイトはできるのか

留学先でアルバイトをしたいという方はいると思います。留学先で少しでも学費や生活費の足しになるし、何より留学先でアルバイトをするのは就職活動するときのアピールポイントにもなります。 どんなアルバイトをするかによりますが、アメリカでは基本的に「…

ニューヨーク旅行に行くならマダムタッソーNew Yorkがおすすめ!

ニューヨークの田舎に留学していたので、ニューヨークシティに夏休みや冬休みに友達と遊びによく行っていました。ニューヨークも広いので皆さんがイメージしたり、テレビで取り上げられるカウントダウンライブなどのニューヨークはニューヨークシティのこと…

留学するなら英語でメールを書く練習をやることリストに追加しよう!

英語でメールを書くことは留学する前と後に非常に重要になってきます。僕は、学校の入学手続きをする際に、日本から電話をかけるとアメリカだとすごく高くつくため、メールでやりとりしていました。 最初は、これってどういう風に言えばいいんだろうと思った…

留学先で風邪を引いた時の対処法

留学先で風邪を引くことがあると思います。僕が留学していたニューヨークの田舎はかなり寒かったので、よく風邪を引いていました。 そこで今回風邪を引いた時にどのように対処していたのかを書いていきたいと思います。 その前に授業を休む場合は、授業でや…

留学先がアメリカならジムでトレーニングしよう

僕はアメリカの2つの学校に通っていましたが、そこでは2つの留学先ともジムが学校に併設されており、そこで筋トレをしていました。というのも元アメフト選手の日本人と最初の留学先で出会ったのが筋トレを始めるきっかけでした。 ニューヨークの大学入学し…