留学から一時帰国する時のおすすめの!

夏休みや冬休みに留学先から日本に一時帰国するときにやることを解説していきます。

 

留学から帰ってきてから日本で何をしているのか気になったので、留学後気に知り合った友達などにも聞いたりして調べて見ました。

 

美容院や歯医者など日本独自の医療機関やお店に行く

 

 

日本に帰国してから病院に行くという人が多いです。


アメリカだと医療費が高いので、どうしても病院に行くと日本で病院にかかるよりもお金がかかってしまいます。

 

保険などの手続きもしなければいけないので大変です。アポイントを間違えたり、逃してしまったら次のアポイントを取ることができなくなります。

 

なので、僕が通っていたニューヨークの大学でも教授が病院に行くから授業を休講するということが多々ありました。

 

また、アメリカの理容室だと角刈りなどのバリエーションしかないお店が多く、また美容師さんにこのように切ってほしいというちょっとしたニュアンスも英語で伝えるのが難しいようなので、オシャレに気を遣っている人は日本で髪を切る人が多かったようです。

 


日本人でないと髪を切ってもらいたくない人が多かったです。

 

 

ニューヨークシティの美容院にわざわざ日本人が経営している美容院に行って日本人の美容師さんに切ってもらっている人もいました。

 

アルバイト(リゾートバイト)や派遣をして生活費や学費を稼ぐ

 

 

留学から一時帰国する時は、たいてい夏休みや冬休みに帰ってくる人が多いです。たまにですが、サンクスギビングやスプリングブレイクに日本に一時帰国するという人もいました。

 

でも、1ヶ月から3ヶ月程休みがあると思うので、この期間でアルバイトをする学生が多いです。

 

これまでアルバイトをしてた場所でまた短期で雇ってもらい、アルバイトをする人などもいました。

 

しかし、休みの期間が長いので、リゾートバイトなど比較的期間が長いアルバイトをすることができるし、夏は特に稼げるのでリゾートバイトをやっている人が多かった気がします。

 

僕も学費や生活費をアルバイトで稼いでいました。リゾート地なので、カラオケなどお金を使う機会があまりないので、貯めることができます。

 

友達もリゾートバイトでできた友達を除けば、家の近くにいると思うので、地元の友達と遊べません。だから、お金を使いすぎることがないので、お金を貯めやすいのです。

 

でも、リゾート地でアルバイトしているので、リゾート地でアルバイトで知り合って友達になった人と遊んで楽しむことができます。

 

また、泊まるところが確保されているし、食事付きの場所を選べば、食費も浮かせることができるのでお得です。

ただ泊まり込みなので、アルバイトの期間はずっと働いていないといけません。

なので、日払いで給料を受け取りたい人には向いていないかもしれません。リゾートバイトでは僕の場合は18万から20万くらい稼げるので、生活費なや学費の足しにしていました。

 

まとめ

 

 

アメリカから一時帰国で日本に帰ってくる時は、リゾートバイトや派遣でアルバイトをしていました。

 

短期のバイトで何をすればいいのかわからなかったのですが、リゾートバイトや派遣のバイトなどでアメリカに帰る時に少しでも生活費や学費を稼いでいました。

 

リゾートバイトで出会った人と今でも友達ですし、たまに連絡を取り合ったり予定があったら会ったりしていますので、仲間を作る目的で行くのもいいかもしれませんね。