ニューヨークへ観光に行くときに気をつけたい治安について

休日や大型連休にニューヨークへ観光に行きたいと思っている方も多いと思います。

 

しかし、ニューヨークは日本よりも治安は悪いので注意が必要です。治安が悪いといっても危険な場所に行かなければ大丈夫なのですが、たまに大通りでも気をつける必要がある場面があります。

 

僕は友人とニューヨークシティに何度も行ったことがあるのですが、初めて行った時に大柄のアメリカ人男性に話しかけられて、CDを高額で売られたことがあります。

 

英語がわからないので、何を言ってたかわかりませんでしたが、まず名前を聞かれて答えたら僕の名前を頼んでもいないのにマジックペンでCDに書き込みました。

 

そして、何やら話していたのですが、僕はまだアメリカに来たばかりだったので何を言っているのかわかりませんでした。でも一緒にいた友達が通訳してくれました。

 

友達いわくこのCDに僕の名前を書いたから買い取ってくれと言っているらしいのです。友達も名前を聞かれて同じことをされていました。それで、細かいお金をもっていなかったので、20ドル(約2000円)で買い取らないといけませんでした。

 

そのCDは音楽が入っているわけでもなく、ただ誰かが何かを話しているだけのCDでした。それをかなり高い値段で買ったので、金欠だった僕にとっては高い授業料でした。

 

それ以来、路上で話しかけられて何を言っているのかわかっても、英語がわからないふりをしていました。そしたらたいてい諦めてどこかへ行ってしまいます。

 

ということで、路上で誰かに話しかけられたとしても、なるべく英語がわからないふりをしてしまうのがいいと思います。たまに道がわからないなどの理由で聞いてくる人はいるかもしれませんが、そういう人には道を教えてあげればいいですね。

 

ニューヨークの大通りでも治安がいいとは言えない場所もあるので注意して歩きましょう。特に話しかけてくる人には気をつけてくださいね。