2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨーク観光で日本人が気をつけたい地下鉄の治安について

ニューヨークのニューヨークシティでは地下鉄が通っています。僕が行ったニューヨークの田舎の方では地下鉄は通っていませんでした。 なので、観光で日本人が地下鉄に乗るときに気をつけたいことを書きたいと思います。 まず、観光で楽しんだ後に地下鉄を利…

留学先でタバコを吸えるの?喫煙者には友達が多いのか?

タバコを吸う人もいると思います。日本人の留学生でタバコを吸う人の割合はニューヨークでは多かったです。 でもアリゾナに行ってからは1人もタバコを吸う日本人にあったことはありませんでした。喫煙者にとってタバコを留学先で吸えるのかというのは疑問に…

留学情報は留学ジャーナルに聞くといい理由

留学情報はどこをみればいいのかわからない人もいると思います。 ・どこの国に行くのか決まってないから留学に詳しい人にアドバイスをもらいたい・ネットに載ってる情報は信用できない。 ・自分の目標が達成できて、なおかつ留学費用を安く抑えたい などのど…

ニューヨークへ観光に行くときに気をつけたい治安について

休日や大型連休にニューヨークへ観光に行きたいと思っている方も多いと思います。 しかし、ニューヨークは日本よりも治安は悪いので注意が必要です。治安が悪いといっても危険な場所に行かなければ大丈夫なのですが、たまに大通りでも気をつける必要がある場…

留学先のアメリカの大学でアルバイトはできるのか

留学先でアルバイトをしたいという方はいると思います。留学先で少しでも学費や生活費の足しになるし、何より留学先でアルバイトをするのは就職活動するときのアピールポイントにもなります。 どんなアルバイトをするかによりますが、アメリカでは基本的に「…

ニューヨーク旅行に行くならマダムタッソーNew Yorkがおすすめ!

ニューヨークの田舎に留学していたので、ニューヨークシティに夏休みや冬休みに友達と遊びによく行っていました。ニューヨークも広いので皆さんがイメージしたり、テレビで取り上げられるカウントダウンライブなどのニューヨークはニューヨークシティのこと…

留学するなら英語でメールを書く練習をやることリストに追加しよう!

英語でメールを書くことは留学する前と後に非常に重要になってきます。僕は、学校の入学手続きをする際に、日本から電話をかけるとアメリカだとすごく高くつくため、メールでやりとりしていました。 最初は、これってどういう風に言えばいいんだろうと思った…

留学先で風邪を引いた時の対処法

留学先で風邪を引くことがあると思います。僕が留学していたニューヨークの田舎はかなり寒かったので、よく風邪を引いていました。 そこで今回風邪を引いた時にどのように対処していたのかを書いていきたいと思います。 その前に授業を休む場合は、授業でや…

留学先がアメリカならジムでトレーニングしよう

僕はアメリカの2つの学校に通っていましたが、そこでは2つの留学先ともジムが学校に併設されており、そこで筋トレをしていました。というのも元アメフト選手の日本人と最初の留学先で出会ったのが筋トレを始めるきっかけでした。 ニューヨークの大学入学し…

池尻大橋の近くのボリューム満点のインドカレー屋さん

池尻大橋にあるボリューム満点のインドカレー屋さん「ラリグラス (Laliguras)」に行って来ました。後で知ったんですが、ネパール料理もやっているらしいです。 店内は雰囲気のある明るさで、キッチンの前にカウンター席があります。 カウンター席の後ろに…

渋谷近くの2つのカフェを紹介!静かなので勉強や仕事に最適

渋谷で仕事や用事で来る人が多いと思います。渋谷の駅ちかだと人で埋まっているカフェが多いです。 そこで渋谷から1駅の池尻大橋に近いカフェをご紹介します。 1つ目は「タリーズコーヒー 池尻大橋店」です。ここは電源もあるので、パソコンを持ち込んで仕…

留学費を安く抑えたいならフィリピン留学!

留学費を安く抑えたいなら、フィリピンに留学する選択肢もおすすめです。僕も最初にアメリカ留学した時にあまりにも英語で会話ができなかったため夏休みを利用して日本に帰国して、英会話の教室に行こうと思いました。 でも、日本に帰国しちゃうと結局日本語…

留学をするときに携帯したい単語帳

留学しようと考えてる人はTOEFLの勉強をしていると思います。 TOEICはビジネスに関する単語が多いですが、TOEFLは学術的な単語が多く出題されます。そこでTOEFL試験を受けるにあたり役に立った単語帳が「TOEFLテスト英単語3800」でした。 TOEFL試験だけでは…

留学をして卒業を遅らせるのは就職活動に不利か

大学生の場合、短期でも長期でも、留学したいと思ったら、学校を休学しないといけません。その際に取得単位を取得しているのであればいいですが、卒業単位を取得せずに留学すると1年間(あるいはそれ以上)卒業が遅れてしまいます。 この1年遅れたことにより…

留学するときに役立つ本

TOEFLやTOEICの勉強を始める前に読んだ本で1番ためになった本が「TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道」という本です。 著者が30代後半でハーバードの大学院を目指す過程での勉強法が公開されています。「絶対内定」という就活本の著者として知られ…

留学先は田舎か都会かどちらを選ぶべきか

留学する時にどんな国や地域を選ぶのかを決めるのは非常に大事です。僕も正直どこの国にするのか、どの地域に留学するのかは真剣に悩みました。 でも、僕の場合はアメリカに強い憧れがあってアメリカに行こうというのは決まりましたが、どこの地域にしようか…

留学したいなら学生時代にもっと英語の勉強をしておいたほうが絶対いい

僕は日本の大学時代に留学を決意してから、バイトをして留学資金を少しでも貯めました。 大学卒業後にアメリカのニューヨークとアリゾナの大学に留学しました。留学して英語を身につけたかったのと海外で働いてから日本に戻ってきて外資系企業で働きたいと思…

留学したいと思いアメリカの大学に行ってました!

こんにちは、東京都在住のTです。ブログを訪問してもらいありがとうございます。 僕は大学卒業後にニューヨークとアリゾナの大学に留学しました。 まずはニューヨークの田舎のコミュニティカレッジ(短期大学)に入学しました。はじめての留学は寮生活からはじ…