留学をするときに携帯したい単語帳

留学しようと考えてる人はTOEFLの勉強をしていると思います。

TOEICはビジネスに関する単語が多いですが、
TOEFLは学術的な単語が多く出題されます。そこでTOEFL試験を受けるにあたり役に立った単語帳が「TOEFLテスト英単語3800」でした。

 

TOEFL試験だけではなく、留学した後に海外の大学で受ける授業でかなり役にたちます。

 

入学してすぐに取る自分の専攻とは別にリベラルアーツ(一般教養科目)をとらないといけません。

 

その時にも辞書的な役割で使える単語帳です。レベル別になっており、レベルが上がるにつれて難しい単語が出てきます。なので、レベル1と2は必須で覚えておきたい単語になります。

 

留学するときにいつでも見れる場所にストックしておきたい単語帳です。

 

端末に科目別の単語を文章の中で覚えることができます。単語は単体で覚えるよりも例文と一緒に覚えたほうが身になります。

 

だからフレーズ(例文)と一緒に単語を覚えるのがおすすめです。そうすれば、そのまま日常生活に使えるし、単語を忘れにくいです。

 

日常会話でサッと出て来るレベルで暗記していなければ、通常の会話に覚えた単語を使うことはできません。最初は英語の例文を覚えるのは大変ですが、意味を理解して覚えることができれば、スッと頭に入ってきます。

 

留学先であったTOEFL100点以上持っている先輩にTOEFLのことを相談した時に、「この単語帳(TOEFLテスト英単語3800 )は全部それで言えるくらいにすれば、TOEFLのリーディングは満点近く取れちゃうよ。」と言われました。

 

まだ、その時は後のページにある難しい単語に取り組んでいませんでした。先輩に言われた全部の単語を90%は覚えました。するとTOEFLの点数も上がっていきました。

 

特にリーディングが苦手だったのですが、読むスピードが自分でもわかるくらい速くなりました。速く英文を読めることによってTOEFLのリーディングパートの点数が伸びたんだと考えています。

 

TOEFL受験者はもちろん、短期留学や長期留学関係なく、1冊は持っておきたい単語帳です。