留学したいと思いアメリカの大学に行ってました!

こんにちは、東京都在住のTです。ブログを訪問してもらいありがとうございます。

 

僕は大学卒業後にニューヨークとアリゾナの大学に留学しました。

 

まずはニューヨークの田舎のコミュニティカレッジ(短期大学)に入学しました。はじめての留学は寮生活からはじまりました。そして、リベラルアーツと呼ばれる一般教養科目を取得後にアリゾナの大学に入学しました。

 

アリゾナへ編入する時にもう一度TOEFLの点数を取得しなければならずにコミュニティカレッジの授業に加えてTOEFLの勉強をしなくてはいけなかったのでめちゃくちゃ大変だったのを覚えています。

 

そして、無事TOEFLの点数を取得後、ニューヨークで取得した単位がうまく移らないということが起こり、少しでも移行できる単位を増やそうと、日本の大学の単位を翻訳会社に依頼して英文にして提示したんですが、認められませんでした。。。

 

でも、ニューヨークではなくアリゾナやカリフォルニアといった暖かい気候の場所に行きたかったので編入(transfer)を決めました。

 

ここで、最初から暖かい地域にきておけば良かったなと後悔しました。ニューヨークは想像以上に寒かったからです。僕はニューヨークに行ってはじめて、「鼻水が凍る」という体験をしたんです。

 

比較的暖かい気候のカリフォルニアやアリゾナにもコミュニティカレッジはあったので、はじめからカリフォルニアやアリゾナの学校を選んでおけば良かったです。

 

ニューヨークのコミュニティカレッジは学費が安かったので選んだんですが、アリゾナにあるコミュニティカレッジの学費の値段もそこまで変わらなかったからです。

 

アリゾナの大学はニューヨークの田舎とは違い、電車がありモールやアジアンストアなどが学校の近くにたくさんありました。

 

バスも頻繁に通っているので、移動もニューヨークの田舎にいたときよりも断然しやすかったです。学校の周りでは無料のバスが走っていたので貧乏学生には非常に助かりました。

 

アリゾナは留学生(International Student)に対してのアパートも多数存在したので、寮かアパートで自炊するのかを選べるのもよかったですね。

 

そんなアリゾナで約1年半過ごした後、卒業したかったのですが、学費が払うことができずに日本に帰ることにしました。

 

このブログでは僕の留学した体験談や思ったことなどを雑記的に書いて行きたいと思います。よろしくお願いします。