留学費を安く抑えたいならフィリピン留学!

f:id:iba-t:20180620090405j:plain

留学費を安く抑えたいなら、フィリピンに留学する選択肢もおすすめです。僕も最初にアメリカ留学した時にあまりにも英語で会話ができなかったため夏休みを利用して日本に帰国して、英会話の教室に行こうと思いました。

 

でも、日本に帰国しちゃうと結局日本語を話してしまうので、どうしようと考えていたら、インターネットでフィリピン留学を知りました。

 

英会話教室に通うのと同じくらいの値段(僕が留学したプラン)で短期のフィリピン留学ができるなら行ってみようってことで、一旦日本に帰国し、フィリピン留学の準備を始めました。

 

アメリカの大学の夏休みは約3カ月あるので、日本人や留学生はみんな日本に帰国してアルバイトをするのですが、僕はせっせとフィリピン留学の準備をすることにしました。

 

1ヶ月はバイトをするので、期間は2カ月間と決めました。1日中ずっと英語の会話のレッスンがあるので、2カ月だけでも効果が出ると信じて行ってみることにしました。

 

行ってみた結果は本当によかったです。講師の方はフィリピン人とアメリカ人、イギリス人のコースにしたら、会話において気後れせずに話せるようになりました。

 

言い回しやフレーズもたくさん習いましたし、何より日本人は少ない環境で英語を学ぶことができました。生徒のほとんどは韓国人なので、コミュニケーションをする時は常に英語を使わないといけません。

 

しかも、教室もレベル分けされており、僕は2カ月間の間に1番上のレベルのクラスに行くことができました。

 

1日中先生と一緒にマンツーマンで英会話のレッスンをしてもらいました。英語での独特な言い回しやどう言っていいのかわからない時は身振り手振りや絵で表現して何を伝えたいのかをわかってもらいました。

 

そしてどのように英語で言えばいいのかを教えてもらいました。それが、アメリカに帰った時に授業でディスカッションする時や、友達と話す時に役立ちました。

 

1番はやはり英語を話すことに対する自信がついたことでした。アメリカの大学では僕のためにずっと英会話のレッスンをしてくれる人はいません。

 

でも、フィリピン人講師が優しくどのように言えばいいのかを教えてもらい、練習することで着実に英語での会話力がつきました。

 

TOEICの点数アップのために来ていた方(韓国人のほとんどがその目的)も多くいらっしゃったので、TOEICやリーディングなどの勉強のためにフィリピンに行くのも価値があると思います。

 

フィリピンは語学学校以外にもビーチなどのアクティビティもあるので楽しめますよ。それはまたべ別の記事で書きますね。