留学を有意義にするために考えたい3つのこと

僕がアメリカ留学した経験から留学に行く前に考えておいたほうがいいことや決めておいたほうがいいことを後悔しない留学生活をするために考えてみました。

 

そこで、留学生活をより有意義にして行くために何が必要なのかを3つにまとめて見ました。

 

もしこれから留学をする、もしくは留学を考えているという方は参考にしてみてください。

 

留学する目的を明確にする

 

留学する時に目的を明確にするのは大事です。ただ単に英語ができるようになりたい、アメリカに行って箔を付けたいなどの抽象的なことよりもしっかりとした明確な目標も持ちましょう。

 

例えば、留学後にTOEICで840点をとって行きたい企業(企業名)に就職するなど目標を数値化して決めておくと今どの位置にいるのかというのが計りやすいです。

 

留学しても何も得るものがなかったというのでは、意味がないので、避けないといけません。

 

今はフィリピンとかで安く留学することができますが、アメリカやイギリスに留学すると高くつきます。せっかく留学するのであれば、留学して何をしたいのかというのを決めておきましょう。

 

今目標を持っているよという人も、もう一度数値化できているのか、もっと深く自問して見てもいいと思います。

 

もちろん留学してから目標が変わってしまっても問題ありません。僕も最初は経営学を専攻してましたが、留学してから社会学に変更しました。

 

社会の移り変わりなどに興味を持ったのと、リベラルアーツでとった社会学の授業が面白かったからです。

 

ダブルメジャーと言って経営学社会学の2つを専攻しようと思いましたが、卒業が遅くなるので社会学に変更することにしました。

 

アメリカは日本と違って、専攻を変更することが簡単なので、僕の友達のアメリカ人の友達も前のセメスターから違うセメスターに変更した人も大勢いました。

 

なので、留学してから目標が変わることもありますが、留学する前に留学して何を得るのかという目標を持っておきましょう。

 
留学した後に何がしたいのかを決めておく

 

 

留学した後に何をしたいのかというのを考えていない人が多かったので、留学する前に留学してからその経験を活かして何をしたいのかというのを考えておきましょう。

 

留学してから留学経験を活かして、どう言った仕事をしたいのかというのを決めておくと、就職や起業をする時に何が必要なのかというのがわかり、留学生活がより有意義になります。

 

留学生活をより有意義にするためには、留学後の生活を留学前からイメージしておきましょう。

 

大学生で今目標を決めようとしている場合は、「絶対内定」という本がおすすめです。

 

絶対内定は就職本ですが、自分の進路を見つけるための我究というワークシートがあるので、ワークシートに書き込むことで自分がしたいことが明確になるからです。

 

このワークシートは就活生が自己分析という自分の強みや弱みを知ることなど自分について知る就職活動でやることなのですが、留学する前からどこの業界に就職するのかまたは、その分野で起業するのかということがわかっていれば、日本に帰国した時に強いです。

 

留学する前に目標がある人とない人では留学してからの過ごし方が違ってきます。

 

目標がない人はすぐに諦めて日本に帰って行きましたが、目標がある人は辛いことがあっても乗り越えられるからです。


留学して何が得たいのかを決める

 

 

留学して得るものがたくさんあります。英語力や日本人や国籍の違う友達、度胸、文化や価値観の違いなど様々なことが学べます。

 

その中でも自分が得たいものはなんなのかをしっかりと決めてそれを得るためにどこに行くかを決めましょう。

 

留学して得た知識や経験は留学後も活きてくるので、何でもいいですが、何かを得て帰るようにしましょう。

 

一番もったいないのは何も得るものも得れずに途中で諦めて帰ってくることです。これでは何のために留学に行ったのかわからなくなります。

 

得たいものがはっきりしていれば、しているほど辛いことや寂しくなった時に頑張ることができます。

 

僕も総合的な英語力をつけてTOEICで800点以上を取得したい、アメリカ人や国籍の違う人と価値観をわかりあった上で友達が欲しいと思っていたので、英語が通じなくて困っても、無視されたり、寂しくなっても乗り切ることができたと思っています。

 

TOEICで800点取ることもアメリカ人や留学生と友達になることができました。

 

途中で投げ出して日本に帰ってしまう日本人を多く見ましたし、聞きました。

 

目的を達成していれば、途中で日本に帰ってもいいと思いますが、まだ何もしていないのに日本に帰ってしまうのは勿体無いです。

 

ですので、留学して得たいものを考えておくのは有意義に留学生活をする上で重要なことです。

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?


留学を有意義にするために自分がしたいことを考えておくことで限られた留学生活で濃厚な時間を過ごすことができるようになってきます。

 

留学する目的と、留学した後にやりたいこと、留学した後に得たいものは何か自分に問いかけてみましょう。

 

そうすることで有意義な留学生活が送れますよ。