留学しても治安も悪くなく、安全な留学先3選

留学する時に治安が悪くないのか、安全かどうかを機になる方は多いと思います。

 

留学しても安全じゃなかったら英語の学習に集中できないですし、外国人の友達を作ったり、留学生活自体を楽しむことができません。

 

そこで僕が実際に留学して安全だった国をご紹介します。


1  アメリ

 

 

 

アメリカ留学する前は治安が悪いのかなという思い込みがありましたが、実際に留学してみると、治安が悪かったと思う時はありませんでした。

 

旅行中に物乞いをされることがありましたが、身の危険を感じることはありませんでした。

 

でも、留学生活では危険な場所にいかない限り安全だと思います。

 

学校で事件が起こったことはありませんでした。ですので、勉強に集中できる環境でした。

 

僕はニューヨークとアリゾナに留学したので、この2つの州は比較的安全だと思います。

 

それ以外の州も同じでテキサス州カリフォルニア州に留学に行った友達に聞いても、危険なことが起こったという話は聞いたことがありませんでした。

 

アメリカは芸術やパフォーマンスの分野で日本にはない大学の専攻科目もあるので、そういった特殊なことを学びたいという方はアメリカに留学するといいでしょう。


2 カナダ

 

 

カナダは、僕が高校生の時に留学した国です。カナダは自然豊かで人も穏やかな人ばかりでした。

 

時がゆっくり流れていた雰囲気でした。メイプルシロップが有名ですが、カナダのメイプルシロップはとても甘くて美味しかったので、帰りにたくさんお土産で買ったのを覚えています。

 

僕の友人のブラジル人もカナダに高校生の時に留学していて、カナダ人の優しさに惚れ込み、アメリカの大学からカナダの大学に編入して行きました。

 

カナダに旅行したときにブラジル人の友達と会いましたが、これから卒業して、カナダで働くと言っていました。

 

カナダは治安のいい国のランキングでも上位に食い込むくらい安全な国で多民族国家という国柄もあります。

 

ですので、移民や外国人に対しての当たりが強くないので英語ができなくても何を言いたいのかというのを汲み取ってくれますし、全然知らない人でも英語を教えてくれたり、文化を教えてくれたりしました。

 

そんな人の優しさも治安の良さも感じることができる国です。

3  フィリピン

フィリピンは僕も最初は全然留学先に入っていませんでした。さらにアメリカ留学に行くよりも治安の面で不安が大きかったのを覚えています。

 

でも、僕は語学学校に留学していたのですが、現地のスタッフが空港まで迎えにきてくれたので、安心して学校まで行くことができました。

 

学校の中も安全で、盗難などに会うこともなく(ドアにきちんと鍵をかけていれば)無事に学校生活を過ごすことができました。

 

フィリピンは確かに危険と言われる地域があるので、学校の人に行ってはいけない場所を教えてもらいました。

 

でも、行ってはいけない場所に行かなければ、きちんと安全な学校生活を送ることができます。

 

なによりも、フィリピンはマンツーマンレッスンが格安で受けられるので、スピーキング対策やTOEIC対策などの勉強をするのに忙しいので、ほとんど外に出て遊んだということがありませんでした。

 

宿題が出されるので、それを解いたりして1日が終わって行く感じでした。

 

でも、休日には仲良くなった韓国人の友人とモールに出かけたり、フィリピンの現地の料理を楽しむためにレストランに食事に出かけたりしていました。

 

留学といえば、アメリカという認識が日本人の中にあるようですが、フィリピンも英語力を身につけるためには考えてもいい選択肢の1つだと思います。