知ってました?留学に行く時に持っていきたいパソコンは軽めがいい!

留学に行く時に持っていきたいおすすめのパソコンについて書いていきます。

 

また、留学でのパソコンの役割についても僕の留学体験をもとに紹介していきたいです。

 

留学に持って行くパソコンはどんなのがいいのか?

 

 

留学に持って行くパソコンをこれから買おうと思っている人にとっては、「MacBook」がおすすめです。MacBookだと軽いので持ち運びにも便利ですし、キーボードも個人的には打ちやすくて好きです。

 

最初にニューヨークに留学した時はwindowsのパソコン(機種や名前は忘れました…)を持っていきましたが、CDドライブが入る大きめのノートパソコンだったのでめちゃくちゃ重かったです。飛行機から降りて学校まで行くのに結構時間がかかる場合が多いので持って行くのが辛かったです。

 

当然ずっとタクシー移動だけではないので歩く時間が多かっ他のですが、その時にスーツケースとリュックを持っており、リュックが重たかったので学校について手続きしている時にすでに相当疲れていました。寮に着いた時にはもう疲れすぎて体調が悪くなるほどでした。

 

また、日本に一時帰国したときも家についた初日は1日中寝ていたのを覚えています。

 

なので、留学に持って行くパソコンはなるべく軽いものを選びましょう。特におすすめなのはMacBookです。

 

MacBookでなくてもASUSなどの軽いパソコンを絶対持って行くほうがいいです。

 

ASUSでは「ASUS VivoBook E203NA」がおすすめです。手頃なのにスペックが高く、何より軽いから持ち運びに便利だからです。

 

僕はよく、「Tutoring Center」という学内に併設されている高学年の人に質問できる機関があり、そこによく授業の質問をしに行っていたのですが、Tutoring Centerでは生徒がみんなパソコンを持ち込んでいました。周りを見回すと、アメリカ人でもASUSのパソコンを持っている学生が多くいました。それかMacBookを持っている人が大半でした。

 

できれば薄くて小さいものがおすすめですが、それができなくても軽いものを選ぶようにしてください。

 

学内を移動する時に持ち運ぶときも軽いパソコンだったら移動が楽です。大学のキャンパス内も日本のキャンパスとは違ってかなり広いです。教室から教室までをバスで移動することもありました。

 

なので、相当歩くことが予想されます。重いパソコンを持ち運んでいたら学内の移動だけで疲れてしまいます。

 

大学内でどのようにパソコンを使うのか?

 

 

僕は留学の途中でwindowsのパソコンからMacBook Airに変えました。学校で持ち歩くことが多かったし、ずっとレポートや授業の資料などがポータルサイトからパソコンに落として見ることが多かったからです。

 

学校の図書館で勉強するときもパソコンが必要な時が多々ありました。レポートなどワードなどに書いてそのファイルをポータルサイトに添付して提出する課題があったからです。

 

他にも、ネットで参考資料を調べて、それをレポートにまとめたり、単純にググったりして調べたりしていました。

 

特に難しい単語なども急いでいる時はググって単語の意味を調べていました。電子辞書で単語を引くよりもパソコンでタイピングしてググったほうが早かったりするからです。

 

また、教授に質問するときもパソコンでメールを書きますし、プロジェクトをするメンバーではgoogleスプレッドシートでオンラインで情報を共有していました。

 

スマホでもできることですが、パソコンでやったほうが早いのでいつもパソコンを使用していました。

 

日本の大学でもパソコンを使用しているかもしれませんが、アメリカの大学に入るとかなり、パソコンを使う機会が多くあるので、自分がどんなパソコンを持つのかを真剣に考えましょう。

 

まとめ

 

 

留学していた時、僕は買い換えるのが勿体無いと思い、ずっとwindowsの重いパソコンで2セメスターを過ごしていました。

 

かなり重かったし学内をパソコンを持って移動する時がたくさんありました。重すぎたので、肩が痛くなるので、途中手で持ったりなどしてなんとか乗り切りました。

 

ですが、もっと早く買い替えておけばよかったと思いました。留学期間が長期の人ほど、重いパソコンを持って行くのはおすすめできません。

 

僕のような失敗を繰り返さないためにも、もし思いパソコンを持って行こうと思っている人は、留学に行く前にパソコンは買い替えておいたほうがいいです。

 

MacBookの値段が高くて買えないという人でも、今はASUSのような安くて高性能なパソコンがあるので、そこまで悩まなくても良さそうです。

 

軽いパソコンを持って行くことで、その後の留学生活をかなり快適に過ごすことができるので、留学には軽いパソコンを持っていきましょう。