留学先は田舎か都会かどちらを選ぶべきか

f:id:iba-t:20180618144206j:plain

 

留学する時にどんな国や地域を選ぶのかを決めるのは非常に大事です。僕も正直どこの国にするのか、どの地域に留学するのかは真剣に悩みました。


でも、僕の場合はアメリカに強い憧れがあってアメリカに行こうというのは決まりましたが、どこの地域にしようかは決めるのにかなり時間がかりました。


結局、はじめはニューヨークの田舎に行くことになり、その後にアリゾナの都会に行ったので、両方行ったことになります。

 

そこで田舎か都会が良いのかを考えてみたいと思います。

まず、田舎のメリットとデメリットを紹介します。

 

メリット
・人と密接に関わりやすい
・比較的友達が出来やすい
・誘惑が少ないので勉強に集中できる

 

デメリット
・新しい友達ができにくい
・交通の便が悪いので出かけずらい
・することが限られる
ということが挙げられます。


都会では、
メリット
フラタニティ(日本でいうサークル)が多い
・いろんな場所に行きやすい(交通の便が良い)
・常に会った事のない人やさまざまな国の人と関われる

 

デメリット
・友達とうわべだけの関係になりやすい
・誘惑(遊べる場所)が多く勉強に集中できない
・いろんな人がいるので田舎よりもトラブルに巻き込まれやすい

ということが挙げられます。

 

田舎には田舎のよ良さがあり、都会には都会の良さがあります。自分の目標によってもどっちが有利なのかも変わってくると思います。

 

僕が今の挙げた以外にも人によってさまざまなことがメリットに、そしてデメリットになりえるので1度留学する前にメリットとデメリットを考えてみてください。

 

今はGoogle mapなどでその土地を見ることができます。またその学校や地域の規模感を見れば都会か田舎なのかが簡単にわかります。

 

なので、多少めんどくさくても現地を調べてみるがおすすめです。