留学先でスマホや携帯電話を契約するには?

留学先でほとんどの人がスマホや携帯電話を使いたいと思います。僕も留学先で携帯電話を最初の1ヶ月は持っていなかったので、現地でできた友達とgmailでやりとりしていました。

 

でも、絶対携帯電話やスマホを持っていたほうがより良い留学生活を送ることができます。

 

僕の場合は、おもちゃのような小さなスマホを最初に購入しました。手のひらに収まるサイズです。iPhoneよりも少し小さいサイズです。

 

アメリカではVirgin Mobile、 Verizon、AT&T、Sprintなどの大手の携帯電話キャリアがありますが、僕はVirgin Mobileのスマホを買いました。

 

そして、支払い方法はprepaidでno contractというのを選びました。契約なしで月々に先払いで払っていました。契約をすると解約するときに違約金がかかってきてしまうためです。

 

理由は一番安かったのと、先に留学に来ていた日本人の人に勧めてもらったからでした。

 

月々の支払いは自分でネットで払わないといけませんでしたが、月に35ドルでした。(円相場によりますが日本円で約3500円)

 

しかし、この手のひらサイズのスマホは2回も壊れてしまいました。落としたわけではなく、自然に画面が表示せずに充電しても反応しない状態になってしまうのです。

 

なので、みんなが持っているようなiPhoneにすることにしました。端末代は自分で払わないといけませんでしたが、Virgin Mobileがキャンペーンをやっていたこともあり安く買うことができました。

 

当時はiPhone6が最新機種だったので、少し前の機種であるiPhone5をネットでVirgin Mobileから購入しました。

 

するとそれが、sim freeのスマホだったので、日本で帰って来てからも使用することができました。

 

なので、初めからsim freeの、もし予算があればiPhoneを購入することをおすすめします。

 

携帯電話のキャリアは好きなものを選ぶといいですが、おすすめはVirgin Mobileですね。僕が留学していた時は月々の料金が1番安かったからです。

 

公式サイトは以下になります。

A Simpler Way to Buy Mobile | Virgin Mobile